09jua7dww’s blog

ぴーまんはおもった。ボクの頭の中は空っぽだ。しかし、使える。

わさびの里でオリ・パラリンピック競技開催

 

ぴーまんが郷友わさびを里に訪ねた。

雪やこんこん」♬が聴こえてきた。夕方は、晩秋の日没後。急に冷え込む。窓ガラスの錠をしてさえ。スピーカー音なるもの。お気に入りの曲ならば。そのセンスに、巡回する車両の主は、何屋さんだろうと、思案するが。

滝廉太郎の作曲は数あるが。「お正月」♬も好きで。歌詞に遊びましょ、と来るから。お年玉もあるし。大人、親公認がうれしい。

「もういくつねると、お正月~(^^♪」の替え歌で。

もういくつねると、オリ・パラリンピ~ック♪』

やはり、コスモスなのだ。

彼らは、熱き血潮に山桜花。

ごま塩頭になれば、コスモスを愛でてよいではないか。

だが、コスモスは若い花。だから、若くして逝った彼らを浮かべてしまう。

コスモスを観れるは、幸運だと。

十代の頃。「競輪上人行状記」という映画。モノクロで、劇映画。ミカン箱の上に、主人公演じる小沢昭一さんが立って。当たり券の即時講習販売、する訳です。

先の大戦」、このフレーズ。新年号以降も使えるのかな。

戦後、闇市。買い出しに出掛けたから、上野駅地下道の浮浪児、ホームレス。

その選手のひとりになった、近所付き合いのお兄さん。彼に背負われて、繁華街。若い女が、バーの入り口にいた。

後年、その同じ駅近くの。昔風に云えば、職安。映画で次郎長役を演じた俳優も見掛けた。

公営ギャンブルのひとつが、今では。何と、オリ・パラリンピック種目のそれだもの。

確かに、時代は変わった。