09jua7dww’s blog

ぴーまんはおもった。ボクの頭の中は空っぽだ。しかし、使える。

音楽のチカラ その4

「聖母の宝石」♪と、「マタイ受難曲」♫

LP盤が出た時代、併せて、ドーナツ盤も普及した。間奏曲「聖母の宝石」♪も、初めて買ったドーナツ盤軽騎兵」♪の後、聴いた。間奏曲とは、歌劇の幕間に、劇場内の観客の雰囲気をつなぎ留めて置く曲だろうから。当時、どれ程、観客に受け入れられたか。わからない。が、現代まで、細々だろうと、演奏されて来た訳だから。

「タイスの瞑想曲」♪の方が知名度はあるにしても。

私には、間奏曲の方のメロディーラインが浮かぶ。

マタイ受難曲」♫は、「音楽の父」作曲ですから。

あの、汎神論の「もっと光を。」を遺言とした彼の言に。「クラシックは健康、ロマンチックは病気」なるものもあるし。

健康で文化的な最低限度の生活」を謳う、某国の憲法に倣えば。

クラシック音楽を聴くは、妥当な線だと。

それで、私が所有の「マタイ受難曲」♫は、もはや80年前に、劇場同時録音の、観客が嗚咽が聴こえる。外に【ナチズム】の軍靴の音が聞こえて来るであろう。まさに、マニア垂涎の代物。

現代音楽で、新進作曲家がヨハネ受難曲」♫も買った。

どなたか、欲しくはありませんか。

東日本大震災】の被災地。飢えてる児童らに。

バナナの叩き売り程でないにせよ。マニアに、ケタ違いがあるなら。お譲りしますよ。

「さぁさあ、音楽の父だよ。安くちゃ、父が泣くぜ。いいよいいよ、さぁ持ってけ。最近、COOPで、バナナ半額で買ったから。ここは、御返し。さあ、持ってけ。飢えた子じゃ、国が泣くぜ。安くしとくぜ!」