09jua7dww’s blog

ぴーまんはおもった。ボクの頭の中は空っぽだ。しかし、使える。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のチカラ その14

「誰かが誰かを愛してる」(^^♪ ディーン・マーチンが歌ってる。ここにも、アメリカの音楽の、大人の粋がある。 爺さん、4という数字が好きで。しかし、とてもじゃないが。24回まで、持たない。 それで、今回が最終回と相なる。 彼の顔写真が載ってたのが…

音楽のチカラ その13

「ビーバップ姐さん」のシュールポップス(^^♪ 誰を連想しますか。それだけでも、ワクワクしますね。 そうなんですよ。彼女なんです。だって、他に見当たらない。 もう、時代感覚が薄れたが。アフリカ【飢餓】に際して。世界中のミュージシャンが一同に会して…

音楽のチカラ その12

それは、[聖歌]でも[讃美歌]でもない。 にもかかわらず。耳を澄ませて聴けば。「ジーザスクライスト、 ・・マウンテン ハイ♪」と聴く。洋画「愛と青春の旅立ち」の歌唱である。 主演リチャード・ギアの白い海軍士官姿は、陸軍でなくとも、クリスチャンは皆や…

音楽のチカラ その11

ミュージカル「レ・ミゼラブル」♬ 驚いた!現在、リアルタイムで、列島巡演中! 今月6月は、全国5大都市公演の、名古屋市御園座。 それで、過去形なんだけれど。先月5月。あの、二度とお目にかかれないであろう、10連休でした。それが、時を同じくして…

音楽のチカラ その10

キングと、ワンダー ここは音楽。よって、キングとは、ナット・キング・コール。 「モナリザ」♪は、イタリア・ルネッサンスの巨匠レオナルド・ダ・ビィンチの絵画。 音楽化した訳です。その訳詞は知らぬので。現代に生きる、その名の女なのかも知れぬ。 「ル…

音楽のチカラ その9

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」♬ 初めて、文化勲章を「大衆芸能」部門で受章された、森繫久彌主演の代表作。タカラジェンヌで「サウンド・オブ・ミュージック」♬のマリアを演じた淀かほるさんや、テレビ出演の歌唱力で高額納税者として税務署で…

音楽のチカラ その8

ミュージカル「ミス・サイゴン」♫ 再演されるらしい。勿論、賛成。舞台上演が、対象の都市名や、その国に。観客聴衆のみならず。関心を持ち続ける扉、になるなら。 そして、結果。航空業界、保険業界、そして旅行会社。 更に、海外現地の彼らと友達になれる…

音楽のチカラ その7

「ウィーシャル オーバーカム」♬ この歌曲は、私が知ってたより、アメリカでは、広く数多く、そして長く歌い継がれてきた。同じフレーズを何度も繰り返しながら。メロディーラインが違うので。作詞と、作曲が、それぞれ別のタレントを要す。それを理解する上…

音楽のチカラ その6(ロック)

苦悶するボクの友 「ロックオペラ」という形式で表現された彼 6月9日こそ、ロックの日。それから三日後、11日は、戯れに過ぎない。 しかし、舞台上演の台本を戯曲というは、そうだろう。 古い古典で、「マリアの首」がある。片や、「椿説弓張月」が「平…

音楽のチカラ その5

「愛と死をみつめて」主題歌♫と、「川は流れる」♪ 美しい虚構、という約束事。それを承知しての劇映画。 故に、「キューポラのある街」での主演コンビを起用しての、意欲作ではある。 ブルーリボン受賞で自信を得た吉永小百合は、再び相手役に浜田光夫を得て…

音楽のチカラ その4

「聖母の宝石」♪と、「マタイ受難曲」♫ LP盤が出た時代、併せて、ドーナツ盤も普及した。間奏曲「聖母の宝石」♪も、初めて買ったドーナツ盤「軽騎兵」♪の後、聴いた。間奏曲とは、歌劇の幕間に、劇場内の観客の雰囲気をつなぎ留めて置く曲だろうから。当時、…

音楽のチカラ その3

マリアと、マリア。 年代順に言うと、ミュージカル「ウェストサイドストーリー」♫のひとつ。路上のシーンでは、ジョージ・チャキリス他の集団群舞の彼らの足の長さが目だった、カメラアングル。主人公が慕い歌う独唱「マリア」♪そして、デュエット「トゥナイ…

音楽のチカラ その2

どんな事件、ニュースで、絶望し。そして、何によって、そこから脱出、再度希望を得たか。 モノクロの記録映画。巨大なキノコ雲の下。艦船とおもわれる、黒い物体が写る。ビキニ環礁の、水爆実験である。核爆発は、白で画面を覆う。実験後、黒い物体のひとつ…

音楽のチカラ その1

節目で聴いた名歌曲の数々~希望をつなぐ 通学してた小学校で。夏の夜、校庭にて。スクリーンを張って。父兄、同窓共々。皆で鑑賞した記憶があるが。 劇映画「ビルマの竪琴」は、原作が竹山道雄。やはり、視たのは、14インチのブラウン管テレビ。モノクロ…