09jua7dww’s blog

ぴーまんはおもった。ボクの頭の中は空っぽだ。しかし、使える。

ぴーまん郷 NO.14

kaihuuinternet2007-07-27

 

 沖風鈴 ♪                    ~M嬢に捧ぐ~  詞曲:ピーマン
1.むかしむかし若者が 東京学校行きました
  ちがう学問変わろうと 試験に受かった志し
  また金要ると詰めよられ  鐘楼跡石 死にました
  かなしかなし 身を焼いて
  波は沖へと  沖封印
  水色眼(まなこ)の娘さん 跡石すわって 見てました ♪

2.むかしむかし若者が 東京ホテルで飛びました
  ちがう仕事変わろうと ネハンで待つとココロザし
  河原涙かくそうと  ビルからプール 死にました
  かなしかなし 身を砕き
  波は沖へと  沖封印
  もんぺ衣装の娘さん プール開きで 泣けますか ♪

3.むかしむかし若者が 沖縄南に征(ゆ)きました
  ちがう世の中変わろうと 友と平和の志し
  銃弾火炎に閉じ込めて  密林洞くつ 死にました 
  かなしかなし 身を突いて
  波は沖へと  沖封印
  ブロンド黒飴眼(あめめ)のガイドさん
           レンガの向こうが 見えますね ♪

4.むかしむかし若者が 東京沖縄往復(ゆき)ました
  ちがう季節は緋寒桜 名護から辺戸へさらわれて
  国頭(くにがみ)ヤンバル声もなく  密林闇夜 死にました 
  かなしかなし 身絞められ
  波は沖へと  沖封印
  コバルトブルーにジュゴンさん
           ミカさん夏日を 過ぎますね ♪

5.むかしむかし若者が 東京沖縄往復(ゆき)ました
  彼方の夏は  沖風鈴 ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
掲載は、沖縄ガラス風鈴 ブルー。
昔、紙面記事かで見た沖縄料理の店。ご夫婦で切り盛りしてる、評判の一品。いつか、この唄、店内でわめいてやろう、と意気込んでから久しい。最寄の私鉄沿線の駅前商店街の横丁でも、踏み切り渡った向こうでも、沖縄料理店は数増した。でも、どこにも入れないでいる。
この唄暗いから、塩まかれるのがコワいのか。やはり、泡盛でも注文しないと、唄わせてもらえないのか。酔ったフリして、見破られるのがオチなのか。まだ客になれないでいる。
映画「明日の記憶」の、大滝秀治さんのマネは、どう見ても不釣合いだ。

牛島満司令官の墓は、埼玉県「青葉園」。